フィアットフェスタ以来やっとエンジン降ろしました。 大、小両方のメタルがダメでした。特にクランクメタルが酷いです。異音の原因はこれですね。 ジャーナルにも結構深くキズが入ってます。研磨で対応できないかも、折角ダイナミックバランスとったのに・・・ リング折れや棚落ちはなかったので多少は救われましたが、又一から組直しだ~ 折角なのでハイカムは入れようと思います。
YASUO says 2011/08/05 at 23:12 メタルがやられていたのですか 焼きついてまわったのかなー なにか対処してから 組み直しですね 私はサニーのA型のエンジンの 経験しかないのですが オイルポンプ の吐出量と圧を上げて クランクのオイル穴を大きくすると 八千回転以上まわしても 焼きつきませんでしたが 。 返信
Light Weight says 2011/08/05 at 23:43 そんな訳です。 ほんと原因が判明しないと怖くて組めないですね。 内燃機屋さんに見てもらったり、色々お世話になっているメカニックの方に 相談したりしてみようと思います。 復活はいつの日か? 返信
YASUO says
メタルがやられていたのですか
焼きついてまわったのかなー なにか対処してから
組み直しですね 私はサニーのA型のエンジンの
経験しかないのですが オイルポンプ の吐出量と圧を上げて
クランクのオイル穴を大きくすると 八千回転以上まわしても
焼きつきませんでしたが 。
Light Weight says
そんな訳です。
ほんと原因が判明しないと怖くて組めないですね。
内燃機屋さんに見てもらったり、色々お世話になっているメカニックの方に
相談したりしてみようと思います。
復活はいつの日か?